マーケティングプロジェエクトの運営事務局として戦略立案から業務の推進・実行・改善まで、すべての運営業務を行います。
プロジェクトはいざスタートしてみると、多くのやるべきこと、やらなくてはならないことがあります。
円滑なプロジェクト推進のためには高機能の運営事務局の存在が欠かせません。
プロジェクトを成功に導くための運営事務局として、あるべき姿の確認や目標の設定、問い合わせ対応などの日々の業務も全面的にサポート。プロジェクトの運営に関する全てを網羅します。
プロジェクトに問題はつきもの。想定外の事が起きたとしても臨機応変に対応し、課題を解決します。
コロンバスプロジェクトのPMO
・プロジェクト推進のための運営ポリシーの策定、目標の設定、体制の検討など運営設計から行います。
・プロジェクトを円滑に進めるため、進捗管理、課題管理、コミュニケーション方法などの管理運営を行います。
・郵送、メール、電話などの各種問い合わせ対応も担当。事務局として複数業務をこなします。
※対応業務
・マーケティング
・WBS
・資料の送付
・メール、電話対応
・コスト管理表の作成
・課題管理
運用方針の策定
調査と既存業務の棚おろしを行い、必要な業務の概要を一覧化します。
運用方針の策定に必要な運営事務局の目標・目的の設計、あるべき姿の明文化を行います。
業務フローの作成
事務局の各種業務の情報を取りまとめて抜け漏れのない業務フローを組み立てます。
業務の推進、実行
随時発生する様々な情報に対応し、想定外の業務が発生した時は最適な人材を
アサインし、臨機応変な対応と報告を行います。
報告・レポーティング・改善
単なる数値的な報告とデータ解析で終わるのではなく、課題を見つけて原因・理由を確認するファイディングスを行い、それをふまえた改善案を企画し、提案します。
アウトプット(納品物)
WBS
コスト管理表
体制図
課題管理表
設計資料
報告書・レポート